■その3■ コーチ:No.6さん
オールA白書(打撃の神髄)
 「サイキョー選手」とは違うかもしれませんが、
初心者の方にわかりやすいオールAの手引きを説明させていただきます。
少し長くなってしまいますが興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ

 
 

 
 
★始める前に★
 これから行うのは通称『打撃の神髄理論』と言われるものです。これには2年目優勝時にもらえるプロ使用バットが必要なので、それを得られるチームとそのチームに合ったポジションを選びます。

 巨人: 外野手 〜 松井バット (外野手ならここ、チーム力も強いため初心者におすすめです)
 広島: 野手 〜 前田バット (かなり育成にクセがあるので初心者向きではありません)
 オリックス: 野手 〜 イチローバット (内野手ならここ、クセが無くおすすめ)
 大阪近鉄: 野手 〜 ローズバット (守備職人を狙うならここ、少々クセあり)

 まずは巨人やオリックスをお勧めします。これから説明していく方法もこの2チーム用です。

★ 1年目 ★
 まずは基本。初期能力に「センス○」のあるタイプ(弾道3か4がベター)を選び、1週で虫歯を治します。その後は3月3週まで走りこみを行います。
   2月: 虫歯1週で治し、あとは走りこみ
   3月: 走り込み → 走り込み → 走り込み(オープン戦出場) → 休む
   4月: 走り込み → 休む → 走り込み(監督評価2.3に) → 素振り
   5月: 素振り → 素振り → 素振り(2軍戦レギュラー出場) → 休む
   6月以降: 体力を回復しながら素振り系の練習をパワーが105になるまで続け、打撃コーチの信頼も同時に入手。

わかりやすく書くとこんな感じです。いくつか注意事項を挙げておきます。
※ 素振り系がフリー打撃まで上がったらバットを足して特打に。このほうが若干効率的。
※ キャンプ中の回復はプラス思考よりも効果的なのほほんで行ったほうが良い。
※ フレッシュの時点ですでに1軍入りしているのがベスト。最低でも9月までに。
パワーが105以上あれば1軍でレギュラー出場できます。到達の目安は2年目2月4週くらい。
打撃コーチの信頼Wコーチイベントの発生に必要なので絶対使わないこと。

★ 2年目 ★
  ここからが打撃の神髄理論にとっての最重要期間、2年目の説明をいたします。
 2年目3月の時点でだいたい、ミートはB〜C、パワーは先ほど説明した通り105まで上がっていると思うので、ここからは走塁系の練習に切り替えます。すなわちダッシュを続けていくわけですが、だいたい8月から9月頃に守備・走塁コーチの信頼を得られると思います。それをGETした後さらに2・3回走塁系の練習を繰り返すと、ここでWコーチイベントが発生します。これでパワーが+5、守力が+1されるほか達人の極意も入手できます。これが打撃の神髄には必要です。能力到達度の目安としてはWコーチイベントが発生する頃には走力は15くらいになっていると思います。
 打撃の神髄理論にもう一つ必要、というよりむしろ最重要なのが2年目の優勝です。これは運と実力にかかわってくるのですが、だいたい自分の打率を7割以上、ホームラン1試合1本を保っていけばさほど難しいことではないと思います。自分の打席では強振で積極的にホームランを狙っていきましょう。
 見事2年目に優勝しプロ使用バットを手に入れたら後は簡単、打撃の神髄を作りそれを繰り返すだけです。
   フリー打撃 + 打撃コーチの信頼 → シート打撃
   シート打撃 + プロ使用バット → 職人打撃(10%でアベレージヒッター獲得)
   職人打撃 + 達人の極意 → 打撃の神髄(20%で広角打法入手)
 またいくつか注意事項などを挙げておきます。
※ 職人打撃でアベレージヒッターを覚えるよりも、打撃の神髄で技術ポイントを稼いでポイントで付けた方が高期待値。
※ フォームチェンジイベントを成功させなくても、ミートに必要な技術ポイントは最終的に余ります。

★ 3年目 ★
 3年目は特に説明することはありません。打撃の神髄を繰り返しつつ、試合に勝ちつづけて日本一になるくらいです。  弾道が4以外の場合は2年目冬に実家に帰りひかりと出会いましょう。夏に海での弾道UP狙いです。  オールスターでは必ずやる気を絶好調に保ってください。すると達人の極意がもらえるので、これを使って流し打ち練習を行うのも良いと思います。
   特打 + 達人の極意 → 流し打ち練習(10%で流し打ち入手)
 また、最後の仕上げに精神ポイントを稼ぐのには必ずイメージトレーニングで。これが一番入手精神ポイントが多いです。
   レベル3以上の練習 + アベックスブック上巻 → イメージトレーニング
 だいたい基本はこんな感じです。どれくらい試合で活躍できたかによっても変わりますが、最終的にオールAのパワー180以上特殊能力10個以上にはなると思います。

★ もうワンランク上を目指す ★
松井バットにはパワー上昇に必要なポイントを−1する効果があるので、入手するまで筋力ポイントを温存しておくと効率的です。
○ 契約メーカーはアベックスが良いです。1年目に契約できれば最高、いきなりイメトレが作成可能に。また、アベックスシューズが早い段階で入手できれば、ダッシュの代わりに石段ダッシュ特打アベックスシューズ)を行う。
○ 3年目終盤、敏捷ポイントが足りなくなってきたら、強化ベースランで補う。
打撃の神髄 + シューズ(球団シューズ以外) → ベースランニング
ベースランニング + 守備・走塁コーチの信頼 → 強化ベースラン
○ キャッチャーを作るときや「サブポジ○」のある選手を作るときは多めに「イメトレ」など精神系の練習・特訓を取り入れてください。

★ 出来上がった選手 ★
★ 彼女無し基本形 ★
 この選手は全く上の方法で作ったものです。参考までに。
選手名
背番号
フォーム
投打
守備位置
加 護
62
スタンダード
左投左打
弾道
4
ミート
(7)
パワー
(215)
走 力
(15)
肩 力
(15)
守 力
(15)
特 殊 能 力
アベレージヒッター パワーヒッター 広角打法 流し打ち バント○ チャンス○ 対左投手○ 満塁男 盗塁○ 走塁○ 内野安打○ ヘッドスライディング 体当り 送球○ (人気者)


★ 彼女をつくった場合 ★
 この選手は基本は上と同じですが、ひかりと彼女になって作成したものです。「安定感」は洋服のコーディネートで獲得。
   1年目 3月1週: 街でひかりに出会う
   1年目 4月1週・2週: 100Mバンジーに成功し「威圧感」獲得
   2年目 1月1週: 旅行先の神社で「ケガしにくい」獲得
   2年目 12月4週: 2年連続クリスマスディナーで「初球○」「固め打ち」獲得
   3年目 1月1週: 旅行先の温泉で「ムード○」獲得
選手名
背番号
フォーム
投打
守備位置
神 威
62
スタンダード
右投両打
弾道
4
ミート
(7)
パワー
(185)
走 力
(15)
肩 力
(15)
守 力
(15)
特 殊 能 力
アベレージヒッター パワーヒッター 広角打法 チャンス○ 対左投手○ 初球○ 固め打ち 盗塁○ 走塁○ 内野安打○ 体当り ケガしにくい 送球○ 安定感 威圧感 ムード○ (人気者)