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一人の選手が、悪送球を含む守備エラーをせずに、しっかりとした守備を行った場合、数字の「1」を使う。一方、エラーをしてしまった場合は、数字の「2」を使う。その二つを、選手たちの守備プレイに応じて、それぞれの代数に代入する。 さて、話を分かりやすくするために、 Fxy という関数表記を扱うとする。 その上で。三人ともしっかりとした守備を成した場合は、三つの代数に植えられる数字が「1」だけになる。計算上は 1×1×1=1 となる。この計算結果「1」を、「完全守備値」と定義しよう。 一方において。 三人が悪送球や捕球ミスを、絵にかいたように連鎖してやらかした場合、必然的に 2×2×2=8 となるだろう。この計算結果「8」を、「完全失策値」と定義するとしよう。 ところで、以下のように、巨人軍の守備陣を任意に設定する。 捕手・岸田 投手・大江 一塁手・岡本 二塁手・吉川尚 三塁手・田中 遊撃手・山本 右翼手・長野 中堅手・陽ダイカン 左翼手・重信 あくまでもイメージとして解釈されたい。 ここからが、遊びの開始だ。ケースを一つだけ例示するとしよう。 6・4・3併殺機会の場合 まず、何の変哲もない、少々打球速度の速いショートゴロを山本が処理しようとする。しかし、その山本。何と盛大に打球を弾いてしまった。尚、その際、外野に転がることや、トンネル等々の蓋然性も考えられるが、ここではそれらを考慮に入れないとする。 気を取り直して。山本がやらかしたボールを吉川尚がスーパープレイで処理し、何とか二塁走者をアウトにすることに成功する。けれども、ファインプレーは、数値としては考慮に入れず、ただ「1」と解釈する。さて、吉川は、一塁手である巨人の将来の四番と目される岡本に送球するが、彼の送球がやや低かったせいか、岡本はこれまた盛大に捕球し損なってしまった。ただし、その後のエラー処理守備プレイの過程計算は一切無視する。 その結果、次のような計算結果が生まれるだろう。 2×1×2=4 以下に続く。
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