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ところで、守備連携プレイの数値としては、無論の事。「1」であるほうが、理想的であるし、又は当たり前でもある。妥当性もある。そうであるので、計算結果が「2」以上になってしまうプレイ結果が出てしまえば、試合後にはミーティングでしっかり反省し、ノックや守備連携練習を行うことが必要となるだろう。 終 備考「守備連携プレイの際に起こる、選手個々人の思考の関数的・乱数的変化について」 さて、ここまでは、野球の守備プレイの様子を関数式を使って抽象的に理論表現をしてみた。ここからは、ややこしい理屈をこねることになる。 野球に限らず、サッカーにしろ、ラグビーにしろ、あるいは個人技である卓球にしろ、情熱的かつ、冷静な判断力によるプレイが必須となってくる。それこそが、選手たちの格付けを決めることになろう。けれども、どのような素晴らしいスポーツ選手であっても、たまにはうっかりしたり、気が動転することもあるものである。それがミスにつながり、更には失点へと、それこそ関数的な連関、連鎖が起こるのである。 野球の守備プレイを例に考えてみよう。 例えば、9・4・2という中継プレイの過程を考えてみよう。 右翼手から、何の変哲もない、ストライク送球が二塁手へと放たれたとする。ところが、二塁手が、試合中に何故か、どのような理由からか、「心ここにあらず」の状態となっていることが蓋しくも起こるだろう。その二塁手、捕球タイミング直前になると、絶対に「あっ!」と思うはずである。その際であっても冷静沈着に捕球を行い、捕手へとバックホーム出来れば大したものである。けれども、動揺してエラーしてしまうことも勿論のこと。考えられるはずだ。 以上の過程を、関数的連関的思考で論じてみる。扱う関数式は、説明を簡単にするために、ただ F(x)を使うとする。尚、最初の思考判断の値をF、その後の思考判断の値をxとする。 二塁手が、気を動転させるにしろ、瞬時に冷静に守備を行うにしろ、その思考においては、乱数的なパターンが生まれると私は思う。その様は、個人や、彼を取り巻く環境等の場合によって「不定」なものであるだろうし、その後の思考の連鎖においてもやはり、乱数的な思考の世界が脳内で常々発生することになるだろう。 以下に続く。
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